みなさん、普段魚はどこで書いますか?
おそらく、スーパーで買うのではないでしょうか??

そんなスーパーの鮮魚、大丈夫でしょうか?

新鮮かどうかなんて、
なかなか見分けをつけるのが難しい人の方が
多いのではないでしょうか?

そこで、今日は
魚の良し悪しの見分け方
また、魚屋のウラ話をしたいと思います!🧐


 まず、魚の見分け方です!
 一番わかりやすいのは、
目とエラ、そして、腹の張りです!

目は透明感があり、透き通っていてヨボヨボしていないもの!

エラは赤又はピンク色の綺麗なもの!
黄ばんでいたりしたら古い可能性があります!

 腹は難しいですが
触ってみて柔らかいものは中の内臓が腐敗し始めているかもしれません😱


又そのほかには
魚が痛んでる割に、トレーに汁が出ていない。血が出ていない。 
これは、魚屋の隠蔽工作の可能性が!!

実はこれがウラ話なのですが
魚屋では同じ魚を何度も
パックしなおしたりします!

次の日に血がでていたりしたら、 トレーと吸水紙を取り替えて、消費期限を伸ばして店頭に並べたりします!
あくまで、店により異なりますが
たべれると判断されたものが当然店頭に並びます😊 


で、す、が!!!

店によっては、これやばくない?みたいなものを
売り上げのために店頭に並べたりするところもあります!😱

怖いですね🙄…

なので、買ってしまって
返品とかめんどうですし、なんかいつも利用してるスーパーやから言いづらい。もー捨てちゃえ。なんて人も多いかと思います。
そうならないために
美味しいものを食べるために
きちんと選別し、わからなければ魚屋に聞く!
魚屋は聞かれると、鮮度のいいものを教えたくなるので
ちゃんといいものを買わせてくれます!

めんどうがらずに、聞いてみましょう😊

以上、魚屋の真実でした😋